新着情報

株式の取得(子会社化)に関するお知らせ「コスモ企画」

2023/07/01

 当社は、2023年6月30日に株式会社コスモ企画(以下「コスモ企画」という。)の全株式を取得し、子会社化しましたのでお知らせします。

1.株式取得の経緯
 当社は創業以来、百貨店を中心としたお客さまのあらゆる要望に対して真摯に対応することにより、事業拡大を図ってまいりました。当社は、2019年に㈱アートクリエイティブスタジオの全株を取得子会社化、2020年に(有)ジューキ工芸の事業の全てを譲受し製作部門を内製化、2022年2月に㈱ウエタニの全株式を取得し子会社化しました。
 今後の百貨店業界を取り巻く環境は、人口減少やECの伸展等により特に地方では厳しい状況になると予想されます。このような環境下で当社としては、業容拡大や事業基盤の拡充を図るべく成長戦略として事業領域の拡大を模索検討し、厳しい経営環境に対応できる規模や組織が必要と考えております。
 コスモ企画は1989年(平成元年)創業、1990年6月設立で主にスーパーマーケット・コンビニエンスストアやイベント向けの冷蔵ショーケース・厨房什器のレンタル会社です。当社の事業領域の拡大と両社の事業の親和性が将来当社グループの事業基盤拡大に資するものと判断し、全株式の取得を行うことといたしました。

2.異動する子会社の概要
名  称  株式会社コスモ企画
所 在 地   埼玉県川口市南鳩ヶ谷3-22-14
代 表 者   室井 章良
事業内容  冷蔵ショーケース・厨房什器のレンタル会社
資 本 金   62,000千円
会社URL  http://www.cosmo-plan.co.jp

以上

一覧に戻る