YAMAGEN採用サイト

YAMAGEN コーポレートサイトへ

Q&Aよくあるご質問

正社員

全体のQ&A

採用までの流れを教えてください。
新卒採用は、会社説明会に参加後、会社見学および2回程度の面接選考を行い、内定となります。
中途採用は、会社見学および2回程度の面接選考を行い、内定となります。
配属先 (職種) はどのように決まりますか。
会社の人員状況および本人希望を考慮し配属先を決定します。
昇給のシステムについて教えてください。
原則、年1回(4月)勤務成績等を考慮の上、実施します。
福利厚生にはどのようなものがありますか?
保養所利用、福利厚生倶楽部の各種割引クーポン利用、社員旅行の実施、10年勤続表彰制度などがあります。
育児や介護をサポートする制度はありますか。
育児休業、介護休業、育児短時間勤務などが制度化されています。
休日・休暇について教えてください。
年間休日118日/月9~11日、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇があります。
採用に関する個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
応募書類等の個人情報は、採用に関わる業務のみに使用します。
採用選考後、入社に至らなかった応募者の提出書類は、原則、ご返却します。

営業職

主な仕事の内容は?
有名百貨店等、固定のお取引先へ商空間づくりの提案営業、定期的に行われる催事・イベント会場のレイアウト打合せ、会場設営の施工管理などを担当します。
勤務時間帯は?
例 9:30~18:30 13:00~22:00など、業務状況により始業時間の変更や残業となることもあります。(1ヵ月単位の変形労働時間制)
新規開拓営業などはありますか?
基本はルート営業が中心になります。状況に応じて新規顧客の開拓も進めていきます。

業務職

主な仕事の内容は?
商品センター内でのレンタル什器の入出庫・在庫管理・簡単な保守メンテナンス等、商品管理全般を担当します。
勤務時間帯は?
例 10:00~19:00 13:00~22:00など、業務状況により始業時間の変更や残業となることもあります。(1ヵ月単位の変形労働時間制)
繁忙期はいつごろですか?
催事の切り替えが、月曜日~水曜日に行われることが多いため、主に週の前半が繁忙日となります。週末は有名ホテルや展示会場にて店外催事が開催されることもあります。

事務職

主な仕事の内容は?
管理部門、営業支援部門にて各職務における事務全般を担当します。
勤務時間帯は?
例 9:00~18:00 業務状況により始業時間を変更することがあります。(1ヵ月単位の変形労働時間制)

デザイン職

デザイン職という職種はどんな仕事内容ですか?
新作什器開発、装飾案件のプラン作成、会場レイアウト作成などを担当します。
勤務時間帯は?
例 9:30~18:30 業務状況により始業時間を変更することがあります。(1ヵ月単位の変形労働時間制)
デザイン職に求められるものは?
「想像する力」「イメージをかたちにできる力」が求められる仕事です。

パート

社会保険加入、有給休暇制度はありますか?
法令通り、制度化しております。
仕事の内容は?
「軽作業」は、商品センターにて自社什器の整理・拭き取り作業等を担当します。
「事務作業」は、営業所などの事務部門にて事務や庶務サポートを担当します。
処遇は?
当社規定によります(詳細は面接時にご説明致します)。
勤務時間帯は?
週3日以上、1日実労働時間6時間程度です。曜日・時間等は、相談に応じます。

アルバイト

社会保険加入、有給休暇制度はありますか?
法令通り、制度化しております。
仕事の内容は?
百貨店や各商業施設の催事会場に当社の什器(ショーケース・試着室等)を搬入・搬出する軽作業です。
作業の時間帯は?
16:00から23:00位の時間帯が多くなります。
毎週仕事をしないと、アルバイトはできないのでしょうか?
自分のスケジュールに合わせて仕事の予約が可能です。
高校生でもできますか?
18才未満の方は、22:00までの勤務となります。
アルバイトが初めてなので、少し不安なのですが・・。
ベテランスタッフが丁寧に指導しますので安心してください。
どのような方が多く働いていますか?
学生が多いです。